読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こすりあわせもできない

高橋由伸って俺、とてもかわいそうな選手に思えるんだよね。選手としては申し分ない実力。ベテランになってしまった今も代打なんかでは威圧感あるし。成績も出してるほうだと思う。昔からジャイアンツなんかに入らなかったらどんな選手になっていたろうと思ってる。自由枠でヤクルトに入団寸前になっていたところをジャイアンツが家族の借金問題で揺さぶりをかけて強奪。いや、もちろん本人が公の場でその顛末を語ったことはないんだけど、当時のスカウトや週刊誌の報道などからその辺はだいぶ有名な話だ。本人も「裃を着て野球はしたくない」なんて言っていたと聞く。
ジャイアンツに入ってからの彼の表情はどこか影がある。楽しそうに野球をやっていないように見える。そして今、選手としてまだまだやれそうで本人も引退なんて全く口にしていなかったのに勝手に監督候補。断れるわけねーよな。ジャイアンツに借金を埋めてもらった身としては。今のボロボロのジャイアンツを監督経験のない人間が引き受けたらどうなるか容易に想像がつく。もしこのまま監督就任なんてことになったらおそらく引退試合もなしで強制引退、監督としては数年で使い捨てだろう。なんてゲスな話だ。
もちろん高橋は今もこれからも真実を語ることはないだろう。この話がすべて真実だったとしても、カネをもらった事は確かだしそれを選んだのは自分だからな。ただ、一選手としてもっと自由にプレーできてたら、今より間違いなく面白い選手になっていたことは確かだと思う。まぁジャイアンツなんかどうでもよいワタシでも気にはなる選手だよ。