コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

歯車の大きさが違う

カラダは睡眠で癒し、心は時間で癒す。ということで、とりあえず休みは睡眠時間を多く取るようにしております。昨日は仕事帰りにボウリング練習。10ピンがよく取れる日と取れない日があるんですけど、昨日は取れる日であった。10ピン取れればそんなにスコアはひどいことにならないですが、最近はストライクが続かないなぁ。グリップが磨り減ってるのが気になってどうもしっくり来ない。それでも10ピンだけ残るってのはとりあえずはポケットに入ってる証拠ということで精進します。今日はこれからまた投げてきます。いつも投げてる人たちが所要で来られないので今日は休もうと思っていたのだが、結局頼まれて投げることになってしまった。

寝すぎて体が固い……。

いろんなニュースは数あれど、なんとなく見ちゃうのは我々世代の中年非正規社員が増加、厳しい現状にあるということ。我々の世代は就職氷河期が始まった世代。なぜかバブル世代と一緒くたにされることも多いがとんでもない。就職は厳しく、ただ我々サイドにはまだ就職ぐらい何とかなるだろうという意識が残っていた時代だった。その後10年ほどに渡り世の中は厳しいままだった。現在のワタシの状態を思うに付け、一応何とかサラリーマンのワタシとは違い、あの頃公務員やら銀行やらに行った大学の友達はどうしているのかとふと思うときがある。彼らは何だかんだ言って授業にちゃんと行ってたり要領がよかったりした。ただ、そういう人とは結局ちゃんとした友達にはなれなかったな。結局人間としてのタイプが違ったんだろうな、と。