コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

イトーヨーカドーの新星堂で会いましょう

ふと自分が見に行った時のストーンズを聴きたくなり、久しぶりに海賊盤を手に取る。あれは最高だったな。人生で忘れられない出来事の一つだ。特にB-STAGEでのMANNISH BOYはかっこよすぎて震えたね。もう12年以上前か。

なんか知らんが昨日ふと「遊歩人」を思い出した。ワタシが高校生くらいの時にあった、激安ヘッドフォンステレオ。確か記憶によると巻き戻しや早送りが一切なく、ひたすらに再生するのみ。無駄な機能は一切なかった。タカシが使ってたな。当時、カネが本当になかったワタシでもさすがに手が伸びなかった。その代わり買ったのは貧乏人御用達のAIWA。ウチにあるオーディオ機器は半分くらいAIWAだった。でも結構気に入ってた。SONYPANASONICに比べて格段に安いのに、欲しい機能は何とか全部ついていた。早送りも巻き戻しもオートリバースだって付いてた。それで充分だった。ガム充電池は無駄にデカかったけど、乾電池でも動くってのは音楽好きのワタシとしては非常に助かった。今と違って100円ショップなんてなかったから、スーパーなんかで安いアルカリ電池をよくまとめ買いしたもんだ。大学生の時にはどこに行くにも音楽聴いてたなぁ。NO MUSIC NO LIFEってあの頃のワタシにはピッタシだったな。タワレコなんて全然知らなくて、新星堂か盛岡の佐々木電機、あと学生生協でもよくCD買ってた。岩手大学の生協にはもうCD売り場なんてないんだろうなぁ。

盛岡駅ビルフェザンの新星堂でハードデイズナイトを買ったっけ。

仙台育英負けちゃったなー。同点に追いついたとこではついに勝ったかと思ったけど。大越投手以来かと思うとずいぶん前だな。大越の時かダルビッシュ東北高校の時に勝っておかなくてはいけなかったかもしれん。ワタシが死ぬまでの東北勢の優勝は見られるのだろうか。