コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

火の車

先日使ってなかったiPhoneを甥っ子にあげたのだが、こっちの個人情報が消されてないまま使用されてしまい、こっちのアドレス帳が上書きされてしまった。ものの見事に全部消えた。とりあえず直近連絡取っている人には何とか連絡が取れてだいぶ復旧できたが、ちょっと間が空いている人のはさっぱりわからない。まいったよなぁ。

それよりなにより参ったのが、バックアップをパソコンにとっていたのだが、それが使えなかったことだ。要はパソコンの容量に余裕が無さ過ぎて、iPhoneに戻せず、途中でエラーが出てしまうのだ。何のためのバックアップだよ……。昨日、いろいろ調べて外付けのHDDドライブに保存されるよう設定しなおしたが、それにしてもそれくらいエクスキューズしといてくれないと困るよなー。今の時代、機械が何でも複雑すぎて取説が存在しないため、ユーザーに何でもスキルが求められて不親切極まりない。