ずっと試行錯誤

先週指が抜けなかったことを踏まえ、急遽穴に細工をし、土曜の午前中からボウリング個人特訓。指の問題は何とか大丈夫そうにはなった。ついでに10ピンが取れない問題を改善するべくいろいろ試行錯誤し、取り方を変えて練習。歩き方を変えたら比較的ボールを10ピンに集めることが出来るようになったので、このやり方でしばらく修行することにする。なんせ先日までは完全に迷いが生じてしまって、狙ったスパットに球を通すことすら出来なくなってしまっていたんだよね。完全にメンタルの問題のような気がするけれどさ。昔プロゴルファー猿で読んだパット病のくだりを思い出してしまった。今まで入っていたパットがある日突然入らなくなってしまうというやつ。フォームを変えるかパターを変えるしかない!と藤子不二夫(A)センセイはおっしゃったが、まさに理屈はこれと同じだ。取れると思えば普通に投げられるものを取れないと思うから体が硬直してうまく投げられない。今風に言えばイップスってことなのか。
ともあれ、今日の本番で試してみたら、まぁ100%とは行かないがほぼ思ったとおりに通せるようになったので、この方向を煮詰めていくことにする。今日はスコアはぱっとしなかったがそれなりに投げられたことでよしとする。

田町ハイレーンでの最後のPリーグ。森プロの優勝はとてもよかったが、酒井プロの優勝も見てみたかった。姫路プロはそれにしてもこういう時にしっかりとしたコメント出すよなー。ホントプロ中のプロだ。しかしPリーグも10周年か。無職の時に見てたのは始まったばかりの頃、懐かしく思い出す。

たまに会う社長に今日も呼ばれてご馳走になる。ありがたいです。元気で何よりです。

明日からしんどい一週間になるので、今日は早めに休むことにする。プロ野球交流戦スタート!今年の強いベイスターズとの試合が楽しみだ。