今ここにいる

今年は寒い日も多々あるものの、馬淵川は凍り付いていないので、実はたいしたことはないのかもしれない。今週もしばらくは暖かいし。ただ、こういう暖かさが続いた後のドカ雪が怖い。忍び寄る2月のプレッシャー。毎日その予感に悩まされつつあります。

考えてみれば、愛車の4WDスイッチもほとんど押してないな……。

今月も気が付きゃあと一週間ちょっと。ついこないだ正月だったのにね。みかんとお餅とお年玉。子供の頃あんなに好きだったお正月が、今はただの日常と変わらなくなっちまった。正月だってただの一日であることは変わりないのだが、そこでいちいち区切りを入れてリフレッシュする人間の考えかたってのは好きだね。前々から言ってるけど。細かい楽しみを入れながら自分の人生を豊かにしていくってのはとても楽しい作業だと思うね。

そういやこないだレントゲン撮ったんだけど、お医者様から一ヶ月前と状況が変わっていないと指摘を受ける。軽作業もほんとはしないほうがいい状態だというのに、しっかり重労働、力仕事しちゃってるもんなぁ。星飛雄馬が大リーグボール3号を破滅を知りつつ投げまくった時。もしくは番場蛮が死を覚悟して分身魔球を投げたシーン。あの辺の梶原イズムが深く染み付いたワタシの体が憎い。頭がおかしいヒロイズムに取り付かれ、今日もワタシは体を酷使するのだ。