薄曇

日中でも0℃を下回るかと思えば、ぬるい雨が大量に降ってずぶぬれになったり……などと体調管理が大変な日々です。でもあれだよな、体調管理とか日々の気候に敏感になったりってのはやっぱり老いてきた証拠でもあるよな。若い頃っていつでも朝から全開で疲れ知らず、寝るまで何にも考えなくてもよかったからなー。あの体のどこも痛くなかった状態に戻りたい。

 

年末ジャンボ買わなきゃなー。清志郎みたいに宝くじ買わないって言えないもんな。

 

事務の女性の送別会と忘年会を兼ねて金曜にお酒を飲む。結局後任の採用が上手くいかず、ギリギリまで働いてもらうことになってしまった。申し訳ない気持ちでいっぱいだったりする。ウチの仕事、かなりキツいからなー。思えば前職をワタシが辞める時、かなりズルズルと引っ張られて最後は夏のボーナスを断って辞めたし、なかなか大企業でもない限りスパッと思い通りになるのは少ないのかもしれないなと思った。結局、今の時代は何でも余裕がない。人数だって経費削減のためギリギリで回してるケースが多いんだろう。分担しすぎてあらゆることがその人しか出来ない仕事になってしまうというか。

 

昨晩は麻雀。首尾よくツキの流れに乗れて成績はよかったのだが、こないだから使い始めた全自動卓がいきなりご臨終となってしまった。年末までに治るか。それとも新しいのを購入するか。全自動卓ってやっぱり気軽に買える金額じゃないし、かなりの精密機械だから難しいんだよな。でもあれに慣れちゃうとなかなか手積みには戻れない。公正さがやっぱりいいのと時間がかからない分たくさん打てるからね。難しいなー。

 

それではこれからボウリング行ってきます。

 


Charley Patton - Some Happy Day (1929)