なまずとダンス

ずっと探していたストーンズポルカアル・ヤンコビックだったとは。ホント素晴らしい。

とても懐かしいものが出てきた。

これ、91年にちょこっとテレビに出たときに戴いた粗品なんだよね。朝の連ドラの前の5分地方枠。そこで盛岡のNHKは、無謀にも僕ら三曲部を取り上げたのだ。当時大学一年。何もかもが楽しい時だった。スゲー朝早く、暗いうちに家を出て部室に行ったの覚えてる。で、何回かリハーサル。インタビューをうまくこなせなかった藤田君はクビになり、なぜかワタシにインタビューが回ってきた。まぁ、朝早くから和楽器の練習してるなんてヤラセもいい所。なんだかよく分からんうちに生放送は終わった。当時、ワタシは和楽器をやってるなんて誰にも言ってなかったので、親戚では結構な騒ぎになったそうだ。連ドラってみんな見てるのね。覚えてるのなんてやたら寒かったことと吉野さんが半袖で出演してみんなドン引きだったことくらいだ。

NHKだから当然ギャラはなし。NHKのノベルティボールペンを大量に戴いた。4年生になってもまだ結構部室に転がってたなぁ。それをまだ持ってる自分にはさらに驚愕。次にNHKに出たのは今年3月ののど自慢。実はずいぶん久しぶりの出演となったわけだよ。