魔法

金曜日の夜に取引先のBBQに参加。いつもより控え目に飲んで土曜の夜、先日うちの会社を退職したFさんと飲んできた。送別会もやってあげられなかったので、せめて一回くらいゆっくり飲みたいなーと思って。
三沢が最寄のお住まいの為、行く前に前職で馴染みだった社長のところに顔を出して1時間ほど近況報告しながら楽しく会話して来た。ウチのお袋と同じ年の社長なのだが、若い頃とてもお世話になってて今でも感謝している。24〜5歳の一番苦しい時代、ずいぶん助けていただいたのを今でも忘れられない。だからといって何を恩返ししたのかといわれれば何もしてないのだが、せめて挨拶だけは欠かさないようにしたいものです。やっぱり仕事変えてからはなかなかお会いできないのだが、やっぱり会うと楽しい。

その後、ホテルにチェックインしてFさんと落ち合いそのまま居酒屋へイン。新しい仕事の話とか、息子さんがワタシの母校に入ったのでその話とか。ワタシの会社では続かなかった理由ははっきりしているのだが、そこにもう少し力を貸せなかったのかやはりちょっと心も痛む。しかしこのまま会社にいて先が明るいかといえばやはりその人の人生に関わることなのでワタシは何も言えないしね。結局そこまでの会社ではない。とにかくワタシたちは生きてる限り自分の状況には責任を持たなくてはいけない。お互い頑張ろうや、と。でも、最後に飲んでゆっくり話出来てよかったよ。

そして朝。速攻で起きて八戸にとんぼ返りで恒例のボウリングへ。今日はいかんかった。二日連続で飲んだせいか体が重い。しかもコントロールが悪く、ピンが割れる割れる。スプリット何回出したか分からん。スコアもガタガタだった。ただ、一つ言えるのは、最近はヘッドピンはまず外さなくなった。そして今日は裏にもほとんど行かなかった。ここは進歩だろう。あとはスペアの取り方を自分の中でもっとマニュアル化しなくては。そしてもう少しだけコントロールを良くすれば。