球八割腕二割

あいも変わらず麻雀ボウリングの週末。麻雀のほうもそこそこ調子が良かったが、ボウリングのほうは驚くべき結果が出てしまった。

先週の同大会である程度いいスコアを出すことが出来て、おそらくしばらく自己ベストの更新は無理だろうな……またコツコツやってくか、と思っててさ。仕事も一週間忙しくて練習もないまま今日の大会に臨んだら、1ゲーム目でいきなり268という脅威のスコアを叩き出してしまった。投げてる本人が一番動揺する始末。先週200アップを二回続けてそれでも入賞すら逃してるワタシ、今日こそはと突然欲が湧いてくる……。ハンデ40ももらってて、普段のアベレージは150台という素人ボウラーに突然降りかかるプレッシャー。モニターに身分不相応なストライクマークの数、逆に気持ち悪くなってくる情けなさ。1ゲーム目では何とかポケットに続けて入れられていたものが表行ったり裏行ったりの滅茶苦茶状態。それでもこないだ買ったアンギュラーワンは強引なピンアクションを巻き起こし続け、170,235,155で乗り切りプラスハンデ40x4=160プラスでついに優勝してしまった。ド下手ボウラーなので達成感よりも申し訳なさが先にたつ。ワタシのハンデ40というのはもうとんでもない数値でさ、ホント申し訳ない。

4ゲーム目の大失速が情けなく恥ずかしいが、記念に一応張り付け。ワタシはスコア記録にiPhoneアプリの「best bowling free」というのを使っています。とても使いやすいです。上記はそれを使用させていただきました。アプリ製作者様に感謝。

ただ、先週今週とある程度の成績を残すことが出来たので、確実に上達している自分を感じることが出来た。それが一番嬉しい。一年程前、ピンナビを投げてるときに球から指が上手く抜けなくて非常にツラかった頃を思えば、我ながら良くぞここまで来たとは思う。また初心に帰ってまずはアベレージ10アップ。そしてとりあえずの目標は170〜180台だ。精進精進。

ホント、今の状態は「球八割腕二割」ですわ。せめて腕五割と言えるまでは頑張りたい。