コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

竜飛崎から磐梯山 羽ばたけ命ある限り

イーグルス、ついに優勝したね。おめでとう!今年は強かった。あとはわれらがホークスのように、CSで苦渋を飲まされないことを祈るばかり……。今日もホークスは冴えない負け。4位転落も充分にある。泣けてきますな……。

いい記事だった。
http://number.bunshun.jp/articles/-/695439

2005年のある夏の日、、僕はフルキャストスタジアムのバックネット席にいた。チケットを戴き、初めて仙台での野球観戦に訪れたのだ。隣の席には老夫婦が年間パスで座っており、仲睦まじく試合を見ておられた。当時、熱狂的な応援は外野のみ。のんびりと観戦を楽しむ空気の球場だった。他球団ファンのワタシから見ても、全く勝てる戦力には思えなかったイーグルス。星野-山村の先発で始まり、危なげなくホークスが勝った。勝利にホッとしながらも、当時東北に野球が根付くのか疑問を抱いていたワタシは、仙台が野球の都として発展してくれるのを祈りつつ球場を後にしたものだった。

あれからずいぶん経つ。心配は杞憂に終わり、仙台にはしっかり野球が根付いた。訪れるたびにファンの空気は熱狂的なものになり、そしてビジターのワタシは肩身が狭くなっていった。敵チームの球場であるが故、我等がホークスサイドはいつも苦しい応援を強いられるが、東北在住の野球ファンにとって、この球場は第二のホームグラウンドみたいなものなのだ。もちろん観戦回数はこの球場がダントツに多い。思い入れはやはりあるのだ。

イーグルスのファンは今晩はきっと優勝に酔いしれることだろう。99年のワタシのように。初優勝。とてもいいものだよ。