コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

さらば橘

特捜最前線の橘警部こと本郷功次郎さんがお亡くなりになってしまった……。こうも続くか特捜の悲報が。もう黄金期のメンバーは桜井と吉野と紅林しか残っていないじゃないか(あとは高杉と滝もいるか……。関谷さんのほうの高杉さんも。)。うーん、まぁ時が経つのは仕方ないとはいえ、やり切れん……。橘といえば親子の和解がテーマ。息子と和解できたときはベタだがちょっと泣けた。昭和の融通の利かない親父って感じがいいんだよなぁ。あと、桜井とのプライドのぶつかり合いなんかがとても印象に残る。刑事としてはとにかく地道に捜査して結果を出すタイプの役柄。エキセントリックな桜井とのぶつかり合いはいい対比だった。

取引先の会合に出ていて気が付くのがだいぶ遅れた。これからボウリングなので悼むことは出来ないが、せめて明日は特捜のDVDを見させていただきます。

一日中雪。朝、会合から帰ってきてまず二日酔いのまま雪かき。少し寝てまた雪かき。でさっき見たらまだ猛吹雪じゃないの。……明日の朝も大変だわ。大雪は今年最後であってほしい。でも、大体あと一回くらいはもっとごっついのがくるんだよなぁ。

吹雪の日はアコギの音。正直クラプトンは、アンプラグドまでくらいしかガーンとこないけど。