コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

寒い夜と長い夜

来週、西岡がラスベガスでラファエルマルケスとやる。日本人が本場に乗り込んでタイトルマッチを行なう。しかも王者として。さらには相手は一流選手。前のジョニーゴンザレス戦のときもそうだったけど、これは偉業過ぎる偉業なわけで。日本ボクシング界の歴史においても、西城正三柴田国明らの時代まで遡らなければこのような試合はない。僕がボクシングを見始めた90年代初頭は、日本での世界戦ばかりだった。一流といわれる選手と試合する王者はあまりいなかった。敵地に乗り込んで防衛戦をする王者もほとんどいなかった。それを思えばとんでもない選手なワケだ、西岡は。ウィラポンに4度退けられていた頃は、このまま悲運の名ボクサーで終わってしまうのかとも思ったが、どうしてどうしてこんな輝かしい未来が待っているなんてね。

西岡利晃vsジョニー・ゴンザレス


落合監督の退任が決定。足立は相当ガッカリしたようだ。かくいう僕も、落合監督はとても高く評価しています。手腕も確かだと思う。そういや梨田監督も辞めるんだよな。彼も落合とは別タイプだけどいい監督だと思ってます。

auからiphoneが発売されるというニュースは本当なのだろうか。それならさすがの僕も乗り換えるかもしれん……。あまりに魅力的だ。

Charley Patton「High Water Everywhere」

全国各地で今回の台風、だいぶ被害が出ているようですね。皆様、気をつけていきましょう。まぁ、氾濫しそうな川のほとりに住んでる僕は結構危ないんですが。上の歌の訳詩も調べてみてね。