マグマを感じない

せっかく休日だというのにホークス2連敗で微妙に気分が悪い。特に、昨日最後の最後、一打同点のチャンスで代打長谷川、という血圧上がりまくりのシーンがあったのだが、あえなく力ないファウルフライという結果。好調だった打撃が完全に狂っている……。結局試合に出てなくては好調なんて長続きしない。残念だが仕方ない。

一方、オーティスのボックスセットが届き5枚一気に聴く。SOULSOULSOUL!やっぱりいい。沁みるというか届くというか。オーティスのあだなでもある「Mr.Pitiful」のスタジオ録音も久し振り。いつもライブのほうを愛聴してたからねぇ。僕も勝手に八戸のMr.Pitifulを名乗ることにする。あーオーティスのTシャツまた欲しくなってきた。

ちみちみ付き合いの麻雀のほうも続けているのだが、一時の不調を脱してここのところはそれなりにいい成績で終われている。ほっと一安心だ。不調のときはどうにもならないもんなぁ。結局配牌がひどくてあがれないなんてのはまだマシなほうで、一番駄目な時ってのは勝負牌がことごとく当たりの時、もしくはリーチ後1〜2順で当たり牌を確実に掴んでしまう時だ。下手に配牌がいいからどうしても勝負に行かざるを得ない。そういう局面を打破する技術を私は持っていない。困ったもんだ。