BEAT BEAT KNOWIN' BEAT

「月のウサギ、太陽のカラス」のメロディが聴こえてくると、相変わらずなんとも言えない気持ちになる。郷愁に似てる。今時分の寒風に重なる。発売から15年、いまだ愛聴盤。

昨日wowowでロックンロール・オブ・フェイムをやってたので見た。昔の大物がガッツンガッツン出て来てとても楽しめたのだが、U2が「Gimme Shelter」のイントロを奏ではじめてさ、そこにいつものギクシャクした動きでミックジャガーが出てきたときにものすごい違和感があった。まぁ違和感というか、上手く表現できないけどそれは悪い印象ではなかった。言葉で言い表すなら
「ウワー、出て来ちゃったよぉ」
って感じ。オーラというかなんか他のミュージシャンと何かが違ってた。スプリングスティーンビリー・ジョエルもBBキングもサム・ムーアも出たってのに。明らかに違った。

派手な柄シャツが好きで、好んで着るようにしているのだが、ここんとこの流れで、シャツがチェックのしか売ってない。これは非常に困っている。特に僕のサイズは少ないから選ぶ余地が少なくてね……。通販でもほとんど見ないな。本当はこだわりがあってさ、柄でも細かい柄じゃなくて大きい柄じゃないと嫌なんだ、本当は。アロハが一番いいんだけど、年中アロハを着てるわけにもいかなくってね……。

昨日、メガネ調整に行ったらずいぶん具合がいいな。鼻パッドとかボロボロだったもんな。そろそろ新しいのを買いたいのだが、どうもイマイチなんだよね。