ジャンゴでパートナー

結局寝てしまうのだな、休日は……。穏やかな一日。

イヤホンを買いに電器屋へ。はっきり言って値段以外のことはさっぱりわからない。音質とかどうでもいいと思って今まで生きてきたからね。こういう時、デザインの面白いのをつい買ってしまいがちなのだが、今回は明確な目的がひとつあった。付属のイヤホンでは低音が弱いので、そこを何とかするのだ。ロックばっかり聴いてるもんで。って言うか、自分の中で最近はベースラインを聴くことが結構重要だったりしてるんだよね。で、言うなりに低音のいいイヤホン買ってきて今聴いてるんだけど、なんか低音全然出ない……。ネットでクチコミ調べたら高音はいいけど低音が……なんてレビューまで見つけちゃう。イヤッハー、これは嵌ったかも……。まぁたいして高い買い物でもなかったから、これを勉強として今度はちゃんと調べて買おう。
しかし最近のイヤホンはイヤーパッドなるものがあって、フィット感抜群の代り、なんか音が奥まで入り込みすぎて具合悪くなるな。これも慣れるんだろうか。鈍感になっていく僕たち現代人は。

そういや、イヤホン買ったついでにピアドゥの中の新星堂に寄ったが、やはりこのCD不況の中、どんどん品揃えが貧弱になっていってるな。欲しいもんとか何にも置いてない。ブルースコーナーは消滅、コレクターズ一枚もない。ストーンズですら4枚くらい。これでは高校生とかがダウンロードに流れるのも仕方ないわな。先日の社員旅行でも若い社員がi-podを持ってたので聞いてみたらほとんどダウンロードで落としていて、CDは最近ほとんど買っていないと言う……。寂しいね。僕にもダウンロードにしたらどうですか?と言ってきたので、
「俺たちの世代はレコードがトータルアートだと思ってる世代だからね。ダウンロードじゃ満足できないのさ!」
って言ってやったよ!

ストーンズのロンウッドが逮捕されたり、ジャマールが亡くなってしまったり、今週末はそんな。