コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

ほろほろボンヤリ。

昨日、仕事で仙台行きだったのだが、行く先行く先の仕事がスムーズに進まず、8時30分に八戸を出たにもかかわらず、帰ってきたのだが夜の10時過ぎだった。すっかり春で、車を走らせること自体は別に苦痛ではないのだが、やはり何時間も同じ姿勢というのはストレスがたまる。仙台を出る時にちょうど夕方の6時頃だったため、思いっきり渋滞にハマる。ちょっと車を動かしてまた止まる、の繰り返しは車がデカいほどしんどい。

盛岡を過ぎたあたりに岩手山が見える。今岩手山は頂上のほうに雪が積もって白くなっているのだが、夜の闇の中では山の輪郭は見えず雪の部分だけが浮き上がって見える。それがとてもよかった。

青森→岩手→宮城と地元放送局のラジオを聴くのだが、盛んに甲子園の話を繰り返してる。あぁ、明日から高校野球かぁ……なんてぼんやり考える。大人になってからまた高校野球が面白くなった。子供の頃、夏休みで何の約束もない日は家でずっと見てたもんです。あの頃、夏はのどかで楽しみだった。プールとか30円のアイスとかテレビの心霊特集とか。自由研究の宿題なんて最初の一週間くらいでテキトーに片付けちまってさ。他の宿題は始業式の前3日くらいで何とかしてさ。僕の世界がとても小さくて、でも大きくて。ロックンロールとか煩わしい社会とかまだ何にも知らない頃の話。

ボンヤリボンヤリ。

八戸北高校と南高校が統合だという。人が余ってた世代の僕としては、今の少子化による時代の流れというのにとても違和感がある。あんなに受験も就職も大変だったのに。今のガキ共は売り手市場だけにずいぶん余裕らしい。大学受験も倍率2倍程度とかいうのもあるらしい。いいよなぁ。俺ん時、あの東京ドーム受験の学校、倍率40倍くらいだったもんな。国立のほうでも10〜20倍くらいだったもん。たまらんよなぁ。これからの人生もずいぶん割りを食いそうだ、俺たちの世代は。すでにいろいろ割り食ってんのに、これからも茨の道だろう。人生上手く流れてない私は、いろいろ気づいてもどうにもならんことが多すぎる。そんな人、たくさんいるんだろうなぁ。

さてこれから出かけてきます。今日は亀田の兄貴の試合があるのだが、ついに青森県では放送なし。亀田ブームも終焉だな。