コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

地獄行きかと思った。

しかし今日の悪天候には参った……。十和田から三沢、八戸と移動していく間、前が見えないんだもん。4t車を転がしていたので実に不安だった。トラックってやっぱり運転疲れます。

昨日こんなことがあった。信号待ちをしてたんだ。先頭は荷台にショベルカーを積んだ大型。僕はその次。信号が青になって前の車が動き出すと、なんか荷台のショベルカーがグラグラしてるっぽい。留めてるワイヤーが緩いのかなぁ、と思いつつ僕も車を発進させたらなんと、そのショベルカー、荷台から後ろに滑り落ちでこっちに向かってきやがんの。ワイヤーぶっ飛んじまったんだね。死んだと思いました。

二車線の道路だったため、すんでのところで僕は横にかわして難を逃れたものの、あんなことがあるのか。しばらく動悸が止まらなかった。そしてあれ、あのあとどうやって処理したんだろう。ショベルカーはタイヤがでかかったので、ものすごいバウンドを二、三度した挙句ショベルが荷台に引っ掛かって止まったんだけど。漫画みたいだった。