コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

1990年

散歩がてら新しいマウスを買いに行ったのだが、こいつがまたポンポンあちこちにポインタが飛びまくるんだ。マウスパッドが悪いのかも知れんな。しかし今日はいい天気だったのでダラダラ歩いていても苦にならなかったな。

久しぶりにストーンズの「Flash point」など聴く。これ、ストーンズ初来日時の記念ライヴ盤なんだけど、あんまりよくないなぁ。でも、こん時はやっぱりあのストーンズが日本に来る!ということが大事であって、演奏なんかある意味どうでもよかったもんなぁ。当時ストーンズ歴が浅かった私でも東京ドームに行きたくて行きたくてしょうがなかったもん。テレビで放送されてさ、男闘呼組が最前列で見てんのにものすごく腹立てたもんだった。今思うと、メンバーのうち何人かは本当にロック好きだったみたいだから別にいいんだけどさ。当時は芸能人が話題性だけで見に行ったって感じが拭えなかったもんなぁ。興味なんて全然ない芸能人がいい席で見やがってさ、そのおかげで一般の人が見られないってのはどう考えても納得いかないんだよね。モンキービジネスだから仕方ないけどさぁ。
で、そのライヴのテレビ放映なんだけどさ、当時ビデオデッキがなかった我が家では当然見るだけで録画なんて出来なかった。だいたいテレビがひとつしかない家だったから、ストーンズのチャンネルを奪うだけでも一苦労だったぜ。我が家系はまったく音楽の素養がない。おそらくビートルズストーンズ知ってるのは親戚まで含めても俺だけだと思う。まぁ、それはさておきあの見ている時のドキドキ感ったらなかった。誰かビデオに録ってないかなぁ。もう一回見たいよ。
ところでこの番組、二時間番組だったにもかかわらず青森県では一時間半にカットされて放送されたんだよね。何考えてんだ青森県!だからロック不毛の地なんだよ!いつまで経っても!ストーンズ歴がわずかだった当時ですら腹たって仕方なかった。今だったらテレビ局に抗議のメールやら電話やら乱れ打ってるだろうな。俺結構そういうのしつこいからね。

mixiに新年の挨拶動画アップしました。見られる人は見てみてね。