コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

夕暮れ

寝てばかりの一日。体の疲れも何となく癒えたっぽいので、これからお袋を連れて風呂に行ってきます。野球の韓国戦も見たいし、早めに行ってこよう。そうそう、次の土曜日にボイラー工事をする予定になったので、やっとこの銭湯生活からオサラバできそうです。長かった。

昔々、僕がまだ子供の頃は、冬の日曜日の夕方には毎週銭湯に行っていた。風呂とか子供ってあんまり好きじゃないじゃない?僕もそうだったんだけど銭湯だけは大好きだった。風呂あがりにアイスクリームなんか買ってもらってさ。「宝石箱」っていうチープなアイスクリームの事を覚えてる。でも「雪見だいふく」をよく食べてたっけなぁ。……そんな時代もあったなぁと、あれからずいぶん経った今も思い出す。切なくなる。いろんな事があったなぁ、なんて。

僕、酔っぱらうたびに子供の頃(本当に小さかった頃)はかわいかったんだ!と主張してるんですけど、こないだおふくろに、面と向かっておんなじ事を言われたのはちょっとキツいものがあった。幼少のみぎりは本当にかわいかったんだと、私。普段自分で言ってるくせに、親に言われると……複雑だなぁと。

食べ過ぎた。毎週日曜日おんなじ事言ってんなぁ。

来週からジョンレノンの映画がフォーラムで上映されるので行ってこようと思うんだけど……。どうもオノヨーコ主体のこの映画、ノれない気がするなぁ。愛と平和の伝道者的な伝えられ方には少々うんざりしてんだもん。