しばれて……

寒くて寒くて仕方ない。極楽湯で風呂に入った後待合の座敷で外を眺めてたら雪が。ここの建物はずっと純邦楽が流れててさ、座敷で雪で筝の音色じゃどうしても学生時代の頃を思い出してちょっとセンチにもなるね。

時は流れ、なんだかんだ言ってもいい思い出だなぁと思うよ。思い出は美化されるものですけど、だから素晴らしいのかなぁ、なんて思ったり。もちろんヤなことや煩わしいこともたくさんあったし、青年期ならではの言い表せないような感情もたくさん抱えてたけど。今ではそんな時期がとてもいとおしい。

あの頃、よくあの古い洗心亭の中から雪を眺めてたっけなぁ。僕の人生で、あれだけ季節を感じられた時期は他にはなかった。いつだったか、電気が使えない日にロウソクに灯をともして全体練習をやったのを覚えてる。冷たい空気とあいまって非常に幻想的だった。今でも時々思い出すくらい。

☆☆☆☆☆☆☆

K-1クロマティと立川がやるって本当なのか。素人腕自慢大会じゃないんだぞ。とは言え見ちゃうんだろうなぁ。大晦日に格闘技、っつうのはもはや習慣になりつつあるもんなぁ。いつぞやの3チャンネル同時閲覧はしんどくて仕方なかったけど、ついに今年は1チャンネルだけか。落ち着いて見られるのはいいけど、ちょっと斜陽ぶりが不安ではあるな。