コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

血の汗流せ 涙を拭くな

休み。久々の完全オフなのだが、こういう日に溜まってる雑事をこなさないといけないので、朝もはよから精力的に動き回る。合間に風呂とかも入りに行ったりとかしてるけどさ。給料を貰ったので、あちこちに支払いに行ったりとか、ガソリンを詰めに行ったりとか、ツタヤの更新に行ったりとか。100円ショップに行って、仕事に使うちょっとした文具とかも買ってきたりとか。電池とかチリ紙とかの日常消耗品も買いだめしたし。そういや髪も切った。今の髪型にしてから、一ヶ月に一回は確実にいっとかないと非常にみすぼらしく見えるようになった。こういう普段後まわしになってることをとにかくバタバタとこなしたのよ。なかなか平日は時間が取れないからね。気がつきゃホークスの試合を見逃してた。デーゲームだったとは……。関係ないがユニコーンの「デーゲーム」という曲は結構好きだな。坂上二郎が招かれてヴォーカル取ったりもしてるんだよな。

ツタヤの更新に行ったら、たまたまレンタル100円デーで、なんか借りてくかと思って店内を見たのだが、どうも触手が伸びる映画がない。結局手に取ったのが「巨人の星」。どうかしてると思うのだが、見たくなっちまったものはしょうがない。アニメの最終回あたりは、子供の頃にも見てなかったので。アレだな、漫画のほうとずいぶん違うのな。牧場春彦が全然出てこないし。妙に感動的に終わってるのがかなり違和感あったなぁ。原作の漫画のほうは、だいぶ救いのない終わりかたになってるんだけどな。梶原一騎はそういうのがとても多いからね。単純なハッピーエンドはまずないもんな。まぁそういうひねくれてる感じが好きなんだけどもさ。

日中晴れてても、耐えられない暑さというのはなくなりましたね。税金払いたくねー。