コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

残暑は暑いざんしょ

暑い。とは言え、峠は完全に越しましたね、青森県。暑さの中にもトゲトゲしさがなくなったと思うここ数日です。

人間っておろかなもんでさ、今年の夏は暑かった、もしくは寒かった、とか言ってても来年になるとすっかり忘れてんだよね。去年より今年は暑いのだろうか?って胸に手を置いて考えてみても、正直覚えてないんだ。まぁ、僕が思い出に残るような夏を過ごしていないからだと思うんだけどさ。八戸に戻ってきてからは熱帯夜で寝られない、ってのは年にせいぜい一晩か二晩程度なんだけど、盛岡時代の94年は暑かった。あれは記憶に残っている。オールナイト営業のマッハランドに夜中の3時とかに涼みに行ったもの。ボウリング場のベンチでグダーって寝てた。部屋にクーラーがない上に、網戸を開けても風が全くないんだ。今の家は馬淵川のおかげでよい風が入ってくることが多くて助かってます。

今年はなんかスイカに御縁があってよく食べてるんだけど、やっぱり美味しいですね。ウチのお袋は平気で4日連続とか素麺出すから侮れない。あ、冷麦か。大差ないか。

朝、テレビをつけてたらふく面ワールドリーグの宣伝やっててさ。岩手のテレビで。そこで使われてるのが去年の10.8の映像でね。ちょっと嬉しい反面、あれからいい興行をみちのくはやってないんだなぁ、と。もうすぐ一年経っちまうぜ。あの頃僕は無職で無精ヒゲだった。もう一年経つのか。