コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

人はウソをつく時には必ず真面目な顔をするの

ちょっと掃除して、換気をしようと思い押し入れとか窓を全部開けてから、やることないなぁと思ってるうちにいつのまにか昼寝してしまった。のんびりしすぎ。でも、陽気のおかげで気分よく寝れたわけだ。いやぁ、いい季節になりましたなぁ。

高校野球のスポーツ特待制度問題で最近大騒ぎなんだけどさぁ、これっていまさら感が強すぎるよなぁ。長年暗黙の了解でやってきたことが、突然表舞台で問題として取り上げられてさ。こういう場合って、だいたいどっかの黒幕が自分に被害が及ぶ前に問題を表面化させてることが多いんだけどね。
まぁ、それにしたって高野連もマスコミも何十年も前から事態を認識していながら、さも今知りましたみたいな姿勢をとって現場の高校生に責任を押し付けてるっておかしいよね。もちろん特待生制度の是非のことでなくて。たまたま今高校生であるだけの子供に処分をおっかぶせて沈静化しようなんて馬鹿じゃねぇのか。マスコミもメシの種になるからって面白おかしく書きたててさ。だいたい特待生なんて、学校側や指導者側が子供に持ちかけてるもんだろうが。14〜5歳のガキが、高野連のルールなんて理解してるわけないだろ。腐ってるのは指導者や学校だろうが。それなのに責任は大会に出場できないという形で生徒が取らされてさ。圧倒的におかしいだろ。それに、今まで何十年も特待生制度が行われてきてるんだから、今プロ野球の選手やってる連中の中に該当してる奴たくさんいるだろ。そんとき指導者だった奴たくさんいるだろ。そいつらお咎めなしですか。どうしようもなくおかしいだろ。

まぁ僕は思うのは、汚いことは野球界全般で行われてるに決まってるのに、アマ側が必死で逃げようとしてるのは汚いの一言だということですよ。何が教育の一環だよ。そんなこと誰一人として思ってもないくせにさ。カネカネカネ。どうせならもっと潔くカネ欲しがってもらったほうが気持ちよいのにね。