コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

終わりなき午後の冒険者

まぁ、朝一で職安に行って調べておいた案件の紹介状を貰ってくる。しかしながらまたもひどい倍率。今まで72人を紹介し16名が結果待ち、それまでの採用者たった一人。こりゃあかん。まぁ、次も探そう……。
履歴書用の写真を撮りに行く。久しぶりのネクタイもまぁ何とか締められたけど、なんか馴染まない。この写真を使い切る前に就職決めたいもんですね。もしくは中村ノリより先に就職決めたい。

今シーズン初めて路面凍結。職安の駐車場はスケートできそうだった。

それにしてもあったまくることがあってさ。数々の転職サイトに登録してるんだけど、その内のデューダの紹介でスカウトメールっつう応募してみませんか?っていうメールが届いたのよ。ワタシ地元勤務希望だからなかなかスカウトメール来ないので、すっごいウキウキして見たら……。こないだ俺様を落としたF社からだった。ケンカ売ってんのかテメー!今ここでやってやるよ!蹴り殺すぞ、コラァ!!!!!
ちゃんと調べてからメールよこしやがれ!もうラーク喫わねぇぞ、オラァ!

今からちょっと暴論書くけど、流してね。
柳沢厚労相が「女性は産む機械」などと発言した問題なんだけどさ、今日テレビ見てて思ったんだけど。例えばどっかの女性議員が「男は死ぬまで労働してもらう機械」とかって発言しても誰も問題にしないんだろうなぁって。これ、何が違うのか誰か俺に教えてくれないかね?いや、コイツの発言がひどく無用心且つ非常識なのはわかってるんだ。懲罰もんだと思うし、官上がりはどうしようもないとも思うし。ただ、これを受けて待ってましたといわんばかりに女性議員が乗り込んでくるのがすごく違和感あったんだよね……。女性議員って、かなり守られてるような気がするんだけど。

関係ないかもしれないが、そのまんま東が知事職を今んとこはまともにやってるっぽいのが意外といえば意外だった。僕は宮崎県民じゃないから何ともいえないけど、グダグダな今までの人間にやらせるよりは、県民は賭けを選んだわけで。その賭けがうまく行く可能性は低いのかもしれないけど、賭けなきゃいけないと思う地方の人の意識はわかるような気がするんだよな。