コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

わかったんじゃない 思い出したんだ

やっとクロマニヨンズのファーストが届いたよ。ラモーンズみたい。たまたまナップスターラモーンズ落としたばかりだからそう思うのかもしれないけど。「あさくらさんしょ」っていう曲がとても好きです。
思うのだけど、このサウンドはハイロウズでも出来ないことはなかったと思うんだよね。無論、末期のハイロウズのテンションでは出来は違ったものになったろうけど。やっぱり物事を新しく始めるときのリフレッシュ感って、替えがきかないと思うんだよね。そういう意味では二人ともバッチリリフレッシュされて、それがダイレクトにこのアルバムの抜けのよさにも繋がってると思うのよ。特にマーシーハイロウズ末期はかなり枯渇していた感があったのに、バッチリ蘇ってるじゃないか。
ここからは完全な私見だけど、ハイロウズってのはやっぱり白井さんが抜けた時点で終わりだったと思うんだよね。それはライヴ音源とか聴いても如実にわかるというか。あの二人はその時点でバンドの終わりを考えてたと思うんだけど、まぁ結局あんな形でのうやむやで終わらせるしかなかったんだと思う。で、新しく始めるバンドではそういった思いや手続きを全部取っ払うためにベースとドラムはサポートっていう形にしたんじゃないかなぁ。やっぱりバンドを解散させたりメンバーを替えたりっていうのは非常に辛いことだと思うんだよね。そういう思いをもうしたくないんだと思う。逆に言えばヒロトマーシーはこれからもずっと二人でやってく事を決意してるんだと思う。まぁ、全部想像です。

なんにせよ、バンドってのはやっぱりファーストアルバムがとても素晴らしいと思うのです。ファーストで何の可能性も見せられないバンドは逆に言えば駄目なバンドだと思う。

ナップスターで遅ればせながら<a href="http://www.yakozen.net/">野狐禅</a>を聴く。言葉の選び方でハッとさせられる人たちだなぁ。結構好き。多少説教臭い気もするけど……。あと最近気になるのが<a href="http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000HEVT1S">ROMANES</a>っていうラモーンズのコピーギャルバン。なんか笑っちゃう。微笑ましい。こんなことやっちゃうなんてかわいいよね。顔とか年齢はさっぱりわからないけど。CD買っちゃおうかなぁ。

昨日小泉くんとこに子供が産まれたんだって。おめでとう。心身ともに健康に育てばいいねぇ。それが一番だよ。