コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

You know you look so good

八戸で大手の「月金」が潰れ、いよいよ我が市の経済状態は悪化に加速がかかってしまっている。破滅へ向かうぜ八戸は。予言しよう。近いうち、八戸市はスラム化が進みますよ。暴動起こりますよ、こんなんでは。

なんか寿司食べたいなぁ。最近はだんだん白身の魚が好きになってきた。関係ないがエンガワが好きです。
盛岡に住んでたときに一番困ったのは、気をつけてないと魚を全然食べなくなってしまいがちになることだったよ。別に当時は若いから魚なんて……って感じだったのに、食べないとなんか調子でないんだよなぁ。カネがないから農学部食堂ではカレーばっかりだったけど。八戸は黙ってりゃ食卓は週に七日は魚が出てくるところだからね。浜っ子なわけですよ。で、こんな感覚は俺だけなんかなぁと思ってたんだけど、宮古から来た舘岡さんにこの話をしたら激しく頷いたので、やっぱり海のあるところとないところじゃ違うなぁと思った。そんとき。
ついでに書くと、盛岡は卵がやたらと高かった。下手すると八戸の1.5倍はした。カネがないとき(月に20日ほどだが)、卵1パックとわんぱく食パン1斤買ってきて、それで3日か4日しのいでたんですよ。全部で250円ちょっとだったかなぁ。何でそんな生活なのにあの体型だったのかよく訝しげに聞かれるんですけど、そんなもんこっちが聞きたいですわ。2000円しかなくても飲みに行ってたからじゃないかと思うんだけど。