コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

♪生まれ変われるならノミがいい

生まれ変われるならノミにしてくれ
もっと広々暮らしたいぜ♪

ブルーハーツのラストアルバム、「PAN」に入ってる「ヒューストンブルース」の一節。こんな詞は彼にしか書けないと思う。

僕のMP3プレイヤーには今ブルーハーツ114曲全部を入れてあるのだが、今日聴いてたら「ヒューストンブルース」の次に「Hのブルース」さらに「平成のブルース」と続いて再生された。今でも思う。THE BLUE HEARTSの演奏による「ヒューストンブルース」を聴いてみたかった。このブルーススタイルの三曲を並べると一層その思いが強くなる。「PAN」はメンバーがバラバラにレコーディングした曲を集めただけのアルバムだから、「ヒューストンブルース」はブルーハーツでは演奏されたことがないのです。ハイロウズももちろん大好きだけれど、あの4人の演奏をもう一度聴いてみたいなぁ、と今でも時々未練がましく思ったりします。

今日の阪神中日は大激戦だった。ギリギリまで追い詰められてからの久保田のストレートはもはや異常なレベルだった。開き直ってストレート一本で押し出してからはみんなバットがボールの下くぐってたもの。今日の試合で阪神はゴールが見えたんじゃないかな。もちろんもう一山くらいあってほしいと無責任なパ・リーグファンの私は思ったりもしてるのだが。その裏でやってた我らがホークスは情けない試合で轟沈。まぁ切り替えていきましょう。

気が付いたらサッカーも勝ってんのか。ジムで見たテレビでは2−4くらいで敗色濃厚だったのに。両チームあわせて9得点ってなかなか日本じゃないなぁ。

台風が我が県をかすっていく。雨が降ったと思ったらもうやんだ。その時間だけ窓全開にして野球見てたら部屋がぐしゃぐしゃになってた。もう泣きたい。でも、台風が去ったあとの朝はものすごい爽快感があるので許す。明日は休めるだろうか。