コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

胸の奥でベルが鳴る 発車のベルが鳴り響く

誕生日おめでとう、俺。何人かの人におめでとうって言ってもらって嬉しいっス。誕生日が嬉しいかっていうのは正直微妙な歳なのだが。若い頃は照れもあって、お祝いに対して素直に喜べなかったものだが、ここ最近はこういうイベントは積極的に嬉しがることにしている。童心に帰るのだ!

とはいえ、結局は自分で自分を祝わなくてはならない状態なので、仕事を切り上げジャスコに買い物でも行こうかと。気晴らしだよ。ここんとこの忙しい自分に癒しを与えてやらなくては。もちろん休日の中、午前中は散々仕事をこなしたし、午後もウザイ電話が何本も鳴ったのでいちいち対応はしているのだが。

ブラブラ歩き回りながら安いズボンとベストを買った。ジーンズを買おうと思ってたのだが、気に入ったのがなかった。昔、ここで大森さんが働いていたっけなぁ、元気でやってんのかなぁ、なんて考えた。そのあとタワレコで久しぶりにCDをダラダラ見る。結局ビーチボーイズの持ってないやつとトラッシュキャンシナトラズという90年代のネオアコの人たちのを買う。ストーンズの持ってないやつも揃えようとは思うのだが、一応何かしらの形で聴いたことはあったりするのでなかなかあらためては買えないなぁ。俺、アフターマスとかブラックアンドブルーって持ってないんだよなぁ。

こうして家に帰ってきてあとはのんびり過ごしているのだよ。今年も僕の誕生日はこうしてつつがなくすぎていくのだった。去年も書いたと思うけど、誕生日とは歳をとったことを祝う日じゃなくて、一年間何とか頑張って生きてきたことを褒める日だと思っているのです。

暑さ寒さも彼岸まで、とはよくいったもんですけど、今日はだいぶ暖かかった。もう春は来てるんじゃないのかなぁ。もう一月ほど待てば、もう桜の季節だよ。関東のほうではもう梅も咲いてるとのこと。僕の住むみちのくの地は、春も夏も秋も極端に短くてひたすらに冬が長いのですが、それだけに暖かくなるのを楽しみにしている人がきっと多いんじゃないかなぁ。

さて、厳しい3月も後半戦。何とか頑張っていかなきゃなぁ。