コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

I get a lot of thoughts in the morning

休日出勤しようと思っていたが、やる気がなくなってきたのと、なんとなく体調もすぐれない気もしたので、やはり休んだ。
お昼頃から風呂屋に行ってダラダラと暖まってきた。湯船の中で考え事をしばらくしてノボセ気味。垢すりをしてもらう。気持ちよくてついウトウト。垢すりの人に起こされる。
「ずいぶんお疲れですね」
と言われる。そうっすね。

その後、家に戻って一眠り。起き出してから少しマイケルのCDを探してきたが、980円からと高いので見送り。その後蜜柑を買って帰宅。

母親と晩飯を食う。考えてみれば一緒に食うのはずいぶん久しぶりか。テレビに志村けんが映る。子供の頃にドリフをいっしょに観に行った話をする。結構正確に覚えている私。私が小学一年生のときらしい。十和田に来たのをみているのだ。結構自慢だ。しかし、それが「8時だよ!全員集合」で放映されたのかどうかは分からない。いかりや長介著「だめだこりゃ」によれば、当時は結構テレビ放送じゃない興行もしていたらしいのだ。いわゆるハウスショーね。コントは先生コントだったのは、幼い記憶にしっかり残っているのだが。会場は暗く、ステージだけが燦然と輝いていた。ゴザ敷き(!)の会場で僕達はドリフの登場を心待ちにする。長さんが「オイッス!」と怒鳴るその瞬間を。
今思えば、私は暗闇にキラキラしたステージが浮かび上がるあんな空間が子供の頃から好きだったのかもしれない。