コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

いったいどれが本物だ 僕に教えてくれないか

SOSは届かない。

最近はHERMANNとHAWAIIAN6、さらにはSTONESベストの一枚目の三枚をヘビーローテーション。まんず、コーヒーでも入れよう。

ゴボゴボいってる。コーヒーメーカー。

今日は、休み日だが仕事。納車が2台。そのほか、会社の人の奥さんが亡くなったので葬式に行って来た。葬式などに行くたびに、なんともいえない気分になる。いつも考える。自分の葬式の様子を。上のほうで、オバQみたいにみんなの様子を眺めていたいなぁ。

水が冷たい季節になってきた。朝の掃除のときにバケツに入れる水を今日からお湯に変えよう。
会社の掃除では、いつも会社の周りのゴミ拾いを担当しているのだが、毎朝毎朝これでもか、というくらい吸殻が落ちている。俺もタバコは吸うが、めったなことでは投げ捨てなどしないので、結構気になる。タバコの投げ捨てがハードボイルドの証になった時代は終わったのだから、まぁ吸い殻入れに捨ててくれよ。それでなくても昨今はスモーカーの立場なく、スモーカーは隅っこに追いやられてばかりなのだから。頑張ろうぜ、タバコのみ。

間違ってコーヒー少し薄めに作っちまった。まぁ、しょうがないか。

北朝鮮から帰ってきた人たちは明らかに情報操作されてるね。下手なことを言えば殺されてしまうのだろうか?それとももはや洗脳されてしまっているのだろうか?こんなことでは国交のためになんかならないだろ。お互いを信頼していないのでは、何やったって一緒。人間関係だって同じだろ。まぁ、信用しろって言うほうが無理だろうがね。

UNDERCOVER OF THE NIGHTが好きだぜ、ストーンズ

陽が短くなった。5時ごろには薄暗い。意外とこの仕事は季節に左右される。店じまいが早くなる。俺の店じまいのことではない。休みなのについつい7時過ぎまで仕事してしまった。秋の短いこの地。冬は憂鬱になるが、それでも意外と好きだったりする。春夏秋冬。それなりに好きでもあり、嫌いでもある。季節のない街に生まれ〜♪と歌ったのは泉谷しげるだったが、彼は青森県出身だという。こんな季節のありすぎる街の出だからこそ、彼はあの歌を書くことができたのかもしれない。

ニッシーが昔俺の部屋で、
「俺の泉谷のテープが帰ってこねぇんだよ」
とシャウトしていたことがある。その返さなかった人物は誰か言わんでも解る奴には解るだろう。あのときのニッシーを思い出すたび笑ってしまうよ。