やってられない

今日は休みだったというのに、頭が痛くてずっと寝ていた。やってられねえや。頭痛よ、君とは仲良くしたくはないのに、ずっと付き合ってるなぁ。これからもお手柔らかに頼むよ。

夕方より多少よくなったので、本屋でワールドボクシングを買う。編集長が変わってから、ボクシングマガジンはつまらなくなったので、もっぱら最近はこっち。

久しぶりにビートルズ海賊盤を聴く。ルーフトップコンサートのやつだ。といってもなんの事だかわからないだろうな。ビートルズが映画用に披露した、アップル屋上でのライブです。これが彼ら最後のライヴパフォーマンスといわれているのですよ。20歳ぐらいのとき、ビートルズ海賊盤にずいぶんハマった時期があった。盛岡から帰省するたびに、八戸の中心街某店に通って買っていたものだ。盛岡にはちょうどいい店がなかった。あの頃はどこに行くにもウォークマンでいつも聴いていた。(今じゃラジオしか聴けない車で移動することが多い。音楽を聴きこむ時間が少なくなった。)
ところで、海賊盤も後年「アンソロジーシリーズ」が出てしまったおかげで、ほとんど用なしになってしまった。それでもたまに聴くのもある。アルバム「LET IT BE」の最初のミックスバージョンの海賊盤「GET BACK」ははっきり言って「LET IT BE」の100倍いい。ジョンが駄目だしをしたおかげで、このミックスは陽の目を見なかったのです。ポールの「LONG AND WINDING ROAD」や「LET IT BE」はよけいなオーケストラが入っていなくて非常にしみます。しかし、歴史は「GET BACK」より「LET IT BE」を選択したのです。

さて、今日もスマック見て寝るか・・・。