コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

ジョージ・・・

ついに今日元ビートルズのジョージハリスンさんが亡くなりました。

悲しい・・・。

今日は彼の曲を聴こう。

実は俺がロックを聴くようになってから、好きなミュージシャンが亡くなるのは初めてかも。フレディマーキュリーのときはクイーンそんなに聴いてなかったし。ジョンレノンもブライアンジョーンズもキースムーンももう死んでたからね。

ジョンとポールにはさまれての演奏活動はもはや世界一のストレスだったと思われる。だから彼の書く曲はどこか悲しいものや皮肉なものが多い。様な気がする。でなければ自分の中に向かう曲だ。それも必要以上に。

それでも彼自身も非常に優れたミュージシャンだったと思う。あのビートルズの名曲「SOMETHING」を書いたのは彼だったじゃないか。ビートルズの曲の中では2番目にカバーされた回数が多い曲だそうな。(一位は言わずもがなイエスタディ)

somethingのこの部分が好き

You're asking me my love grow
I don't know I don't know
You stick around now it's may show
I don't know I don't know

(歌詞カードの訳はこんな感じだった)

僕の愛が育つかと 君は聞く
分からない 僕には分からない
一緒にいれば いつかは分かるかもしれない
分からない 僕には分からない

ジョージ 安らかに・・・。