生活を重ねてる僕らは

今日は休み。しばらく休めないだろうから、今日は休み。

でも朝早く起きる。なんてことのない休日。とりあえず、郵便を出しにいく。前の取引先の社長に会う。休みの日に会うとなんか気恥ずかしい感じ。

そのあと、いい天気なのでヨーカ堂までジャンパーを買いに行く。仕事中に着るものがなくて、本当にしんどいのだ。安いのを一着買う。100円コーナーでどうしても気になって、地球儀の小さいのを買う。100円のものを物色してるときに会社の人に会う。休みの日に会うとなんか気恥ずかしい感じ。

そのあとCDコーナーではっぴいえんどの「風街ろまん」とドリフターズのシングル集を買う。

家に帰ってから地球儀を回してボーっと眺めながらCDを聴く。風街はかなり持ってかれる感じのいいアルバム。ドリフのほうは言うまでもないだろう。最高中の最高だよ(笑)。

その後、仕事で使うチラシを製作。これから会社に忍び込んで印刷するつもり。もう少し夜がふけてからにしようか。休日はまだまだこれからなのだから。

外にでると、もはや冬なのだということを痛感させられる。夜なんて出かけるのには気合が必要なほどだ。しかしながら、なんとなくめんどくさくて、この部屋のストーブはまだ稼動していない。さっそく買ったジャンパーを着ている、ってわけさ。これから出かけるのはしんどいね。もう程なく雪が降ってくるのだろう。昨日の昼間には少しだけ八戸市でも降ったがね。雪国の人々にとってまたつらい季節の到来だ。いいことなんて一つもないような気分にさせられる。それでも春を待つ北国の人たちはたいしたもんだね。もう今年もあと一月半だ・・・。

今年の冬もコタツでビールと蜜柑で過ごしたいものだよ。最近は酒を控えているんで、ビールがすごく飲みたいなぁ。いや語弊があるな、控えているのではない。体調が酒を飲むまでに至っていないのだ。治ったかと思えば、また風邪がぶり返す。そんな毎日です。

それでは、なんとなく心まで冷やされているような休日に乾杯。