豆腐ばかりさ

先日病院での数値が悪かったことを踏まえ、少々食事を節制している。しかしストレス溜まるわー。仕事しててもどこか上の空。世の中のダイエットしてる人たちはみんな偉いよ……。 光星もう負けちゃったか……。 昨日発表されたAppleのアップルカード。クレジット…

実質終戦

Mリーグ。ここまで大不振のアベマズ、残り9半荘でほぼトップを取らねばならないという状況から2連勝を決めるも3半荘目で痛恨のラス。残り6半荘全トップならいけるかもだが、実質は終戦だろう。結局決勝での多井プロの不振がすべてだった。あんだけ当たり牌を…

イチロー

先日のイチローの最後の試合、なかなかに感慨深いものがあったよ。イチローってワタシとほぼ同世代、200本安打した時からずっと見ているわけだ。まさしく時代の終わりというものを感じたよ。 一度だけ、生で見たことがあるんだよ。2000年の岩手県営球場、オ…

二番刈り

休日。久しぶりにストーンズの「AFTERMATH」をレコードで聴く。「mother's little helper」が好きなワタシは燃えるぜ。高校の頃、この「AFTERMATH」の意味が分からないところに、意味は「二番刈り」だ、ってな記述をどこかで読んでしまったので???となってしま…

ぬかるんで八戸

そろそろ月末進行……。どこまで続く不景気よ。泥沼だ。 泥沼といえば天鳳。完全に地獄モードに入ってしまった。降段し、一気に四段まで落ちるとこまで追い詰められた。昨日若干戻したものの、結局開き直ってやるしかないのが辛い。リーチかけて追いかけられて…

扇形のステップワーク

今年も無事に歳を重ねる事が出来ました。ありがとうございます。無事是名馬……とはいかないですが、取りあえず大きなことが何もなく過ごせたことはよかったよかった。また一年頑張ります。 誕生日のお祝いに倉石牛をたくさん食べさせていただきました。ありが…

みちプロ

久しぶりに仕事帰りにみちプロ八戸大会に。平日なだけあって客入りははっきり悪く、またレスラーもイマイチ乗り切れなく見えるような完全なるヒラ興行。といっても別に手を抜いているわけでもなく、それぞれは一生懸命やってたと思う。大瀬良と川村は第一試…

三丁目の夕日に出てた氷屋さん

愛車がようやく80000キロ。まだまだ乗りますよ。しかし汚ねぇなぁ。冬場はどうしても洗車他怠ってしまいがち。気をつけんとね。 ピエール瀧が逮捕されたか。ワタシにとっては人生や電気グルーヴの人って感じなんだけど、今は俳優のほうで有名になってたんだ…

今日

3.11。Yahoo!で検索して寄付しよう。 黙祷。

大三元振り込むとは

珍しく麻雀もボウリングも好調だった週末。とても機嫌よく過ごしていたのだが、Mリーグのアベマズ。多井プロがダントツのトップから大三元打ち込み。急に気持ちが落ちたわ。なんとかあとの二人に今日は頑張ってもらうしかないね。 キンコングバンディやデス…

ライガー

ライガー引退かぁ。まだまだ動けると思うのに、やっぱり引き際考えたのかね。 ライガーなくしてみちのくプロレスのブレイクはなかった。何回か生で見る機会があったが、やはり青森で欠場のサスケの代わりに来てくれたのが一番の思い出だ。ライガー浜田浪花vs…

医療費控除

ワタシは年間10万円以上病院に支払っているので、今年も医療控除の書類を書いたりしている。去年は空いた時間に会社で作ってたのでたいして困らなかったのだが、今年は厳しくなったので家で手書きで作成している。これが字が小さくてつらいのよ。ここ数年で…

Mリーグ決勝開幕

本戦からだいぶ空いたが、Mリーグの本戦が始まった。ワタシが応援しているアベマズは昨日は4着3着3着と全くいいところなし。きょうも初戦が最下位という事で断トツビリまで落っこちてしまった。しかしここから捲ればドラマだ。初年度はそういうドラマが必ず…

フラッシュダーンス

こんな北国にも、そろそろ春が来そうだ。それを鼻の穴の状態で感じる。土埃が酷く舞っているのか、鼻の中がつまってしまって仕方ない。鼻をいじりすぎてちょっとしんどい。 ホークスも若手お試し起用が続いているが、イマイチ結果に結びついていない。まぁ若…

夢見が悪いが結局夢の中でも肉を食う

今週末からMリーグの決勝。楽しみだ。ただ、平日夜ではなく土日に3戦ずつ、毎週末ってのは全部追い切れるかね。そろそろ野球のオープン戦も白熱してくるってのに。自分の麻雀、ボウリングも相まってすべての趣味をこなしていけなくなってくる嬉しい季節だ。…

憂鬱な気分なんて

久しぶりに月曜日仕事に行きたくねーとか。そんな憂鬱な週末。パワハラまがいの詰め方をされてるとかそういう理由でなく、純粋に成績が悪いという理由からは久しぶりだなー。 そんなグヂグヂした心境で臨む麻雀とボウリング。麻雀は先週やられた分を取り返し…

雪の山を崩し

あかん……。今月は史上最低の売り上げだわ。いったいどこが緩やかに景気回復なんだか。流行というのは東京から一つの県を越えるのに一年かかるらしい。ならば好景気が八戸まで来るのはあと6~7年先なのか。そのころもう景気なんかよくないだろうに。 仕事があ…

まぁ俺はやらなかったけどね

バイトがあちこちで不謹慎動画を投稿して店が損害を受けている問題。最近のガキは……とは思わないけどね。いつの時代もガキはあんなもの。後先考えられないからガキなのよ。今も昔も。ただ、今の時代何でも世の中に拡散されるじゃない。そこまで想像力が身に…

Destiny

オーティスのCD届いたけど、もう最高です。CD6枚分ガッタガッタで燃えるぜ! 03 Destiny Live On The Sunset Strip 1966 Álbum 02 Otis Redding

ボールをまっすぐ持ってそのまま振り切れ

昨日今日とボウリング二連戦。昨日の夜はフィフスを出したのにもかかわらず200を越えないとかムラのある出来で大したことなく終わり。結局ストライクを出してもそれがまぐれなのであとに連発で続けられない。そしてその原因はフォームから何からとにかく安定…

不正アクセス

今日ワタシのiPhoneに中国からアクセスがあった。不正アクセスだ。ビビったよ。たまたま二段階承認にしていたから難を逃れたが、速攻パスワード変えました。IDとパスワードまでは破られているわけだからね。調べたら最近すごく多いらしいので皆様も注意なさ…

beach boys partyの青盤も買っておかなくては

数年買おう買おうとして踏ん切りがつかなかったが、タワレコで見たらすでに廃盤という事で、慌ててまだあったアマゾンで注文。 Live at the Whisky a Go Go: Th アーティスト: Otis Redding 出版社/メーカー: Stax 発売日: 2016/10/28 メディア: CD この商品…

最終日

Mリーグの本戦が昨日で終了。ファイナルに進む4チームが決まった。ワタシが肩入れしている渋谷アベマズも2位にて通過。3月のファイナルシリーズが楽しみですなぁ。半月ほど試合がないのが寂しいね。 それにしても風林火山がトップ通過するというのは予想外だ…

三連休

いつも通り麻雀、ボウリングをこなして終わってゆく。どちらもイマイチですた。 寒くて何もやる気が起きず、家に閉じこもります。寒すぎてレコード聴く部屋に移動するのも億劫だ…。あとは夜のMリーグが楽しみです。 こないだのみちのく特番、送りました。休…

マジで寒い

去年の連日マイナス10度超えみたいな事は今年はないだろうとタカを括ってたんだけどさ。昨日から劇的に寒い。雪片付けもとにかくずーっとやってる。こっちも歳のせいか寒さに弱くなってるからね。滅多に話さない隣の人と寒いですね、なんて話して雪かきする…

馬鹿になれと馬鹿になるは違う

悲惨を絵に描いたようだ。先日すっころんで頭を打ってさ、やっと回復してきたのにまた月曜日に転んで同じところ打った……。頭打ちすぎてアタマよくなり過ぎちゃうよ……。なんつって。 昨日のMリーグ。何度も訪れた危機を乗り越えて多井プロが二連勝。他のチー…

僥倖二連発

やっと天鳳6段到達……。嬉しいが、いきなり2ラスを引いてしまったので前途多難です。 一方リアルの麻雀。先週大敗を喫してしまった為、今週は必勝の態勢で臨んだのですが、……ふふふ、役満二回も上がれてしまったぜ。調べると三年前の二月に小四喜と国士無双を…

ちょっとひどい

茨城のあの大学生の子、かわいそうにね。言葉がない。 一方女児虐待のあの父親と教育委員会はいったい何なのだ。突飛もなさ過ぎて理解が追い付かない。女児からのSOSを受け取ったにもかかわらず、父親に売り渡したあの男は自分の立場を理解していたのか。全…

東北の翔んでるヒーローも歴史になっている

矢野顕子さんがちょっとコメント出しただけで噛みついてくるジャニーズファン怖い。盲目的にはならないよう自分も気を付けないとな。 今週末、岩手朝日でみちプロ25周年特番がある。あのみちのくプロレスが25年経つのだ。歴史になってきたみちプロをじっくり…

昭和の人間と消える昭和のアイス

頭も咳もだんだん良くなってきてホッと一息。健康のありがたみが何よりも重く感じます。毎度治癒するたびに体調には十分留意しよう、と思うのですが、なかなかうまくいきませんよね。若い頃よりずいぶん手も洗うしうがいもするし、足元にも気を付けてるんで…