逆境と並走

10日以上も高熱が出たというのはおそらく人生初の経験であると言える。今日に至ってもどこかまだフラフラする。とはいえ、測るたびに39℃というげんなりした感じではなくなってきた。今度こそ快方に向かっているのか。今日も油断しないで早く寝なくては。ボウ…

また振り出し

また熱が39度まで上がる。どうしちまったんだ…。とにかくキツイ。

アベマの為に安いタブレットを買った

風邪引いてグジグジしている間に、世の中ではそこそこいろんなことがあった。 ハゲハゲ絶叫したあの議員はだいぶ気になったが、あの人がワタシよりも年下だという事実に何より驚愕した。スポーツ選手が軒並み年下になってきたときも結構くるものがあったが、…

どうせ家でも眠れない

ぜんぜんよくならないまま月曜日出勤、開業時間より前に早退というよくわからないプレイの結果、未だ病人のままです。昨日病院に行って解熱剤打ってもらって薬も飲んでるけどね。病院で熱測ったら39度だってさ。今37度5分だけどね。変なもんでだいぶマシには…

I'm Down

風邪引いたわ。今の風邪は喉と鼻にくる。そして頭痛がひどい。ということで、土曜日丸一日寝ます。きっつー。

意識のキリモミ

6月もすっかり中旬。ジャイアンツにノーヒットに抑えられむしゃくしゃする水曜日。パソコン立ち上げたらいきなりアップデートとかで作業できず。最近は疲れ目もひどいし、疲れが染み込んで取れないのを実感します。 なんかたまらないね。ニュースが名前もよ…

週末から朝

いろいろ遊びつくして週末を終え、そしてまた月曜日に。 今週末は麻雀のみ、ボウリングはいつものは休み。土曜日の麻雀はそこそこでちょっと浮きにて終了。トップは少なかったものの浮きの2着が多かった。少ないチャンスを確実にモノには出来たが、もう少し…

立派な大人にはなれそうにもないけど

コレクターズの武道館DVD、なんか知らんがやたらに泣けた。結局こちらの勝手な思い込みによるものなのだが、30年という長い長い歴史を経てたどり着いた武道館。加藤君やコータロー君はもちろん辞めていったメンバーもどういう気持ちなのか考えてしまってさ。…

コレクターズ武道館

DVDが届く。DVDとCDがセットなのはありがたい。まだ全部聴いてないけど、とてもいいライブだなあ。ジャイアンツまた負けたなー。99年のロッテほど悲壮感はまだ感じないけど、今日の負け方はやばかったな。

AND I……

結構な枚数CDやレコードを持っているので、すっかり持ってるのを忘れてしまってたり、持ってるのにどこにあるのかわからなくなってるものが結構ある。で、そういうのをふと聴きたくなってしまう時があってね。一回そう思っちゃうと、聴くまで寝られないの、…

梅雨入り

やはり体感的には梅雨に入っている。この週末もなかなかに寒い。今週は麻雀も無く土曜日はだいぶ体を休めることが出来た。金曜日に鏡を見たら目の下にだいぶひどい隈が出来ていたが、日曜の朝はだいぶ良かった。ボウリングには行った。投げ方を少し弄ったの…

キミの前では

6月になってしまった。今年も早いがまだ半分もあるぜ。そういや6月1日というのはサージェントペパーが発売された日であり、そして僕が大学生の時、初めて小四喜を上がった日でもある。なんでそんなことを覚えているかと言えば、ワタシの大学の創立記念日なん…

5月も終わり

五月の最後の夜、なんとなくRCが聴きたくなってラプソディーを引っ張り出す。レコードもいいし後から出たNAKEDも最高。清志郎が亡くなってずいぶん経つというのに、ふとまだ生きてるような気もしたりする。まだ日本のどこかでツアー中のような気がする。そう…

廻れ、風車part2

いつ風車は回るのか。頼むぜ軽米町。 縁あって移転後のもぐらんぴあに初めて行ってきた。前回移転前にきたのは随分前、茨島とマインランド尾去沢から久慈琥珀館のツアーを決めた時以来だ。茨島のクルマの中でオウムのCD大音量でかけて窘められたりしたな。 …

夜の闇に悲鳴をあげた

少年が今オオカミに ふとした日曜の朝、ふと昔を懐かしんで「HIGH KICKS」を聴き(おそらく15~20年ぶりくらいにCDを再生した)、みちのくマッハランド大会のビデオを見る。 在りし日のデルフィン 本日はボウリングが休み。昨日は麻雀だったのだが、いきなりの…

失業

カールが東日本発売終了!カールおじさんが失業しちゃう! でもさーカールって当たり前にみるお菓子というか、ポテトチップスとかかっぱえびせんと並ぶ昔からあるスナックじゃん。スーパーに置いてある率100%の認知度。売れてないとは思えないんだけど……。…

熱いバイブレーション

今月は非常に景気が悪く、五月の憂鬱と相まって仕事に行くのがちょっと辛い。 それにしても村田は現役続行するんだろうね。この状況で辞めるという選択肢はないとは思うけど。でもアマで一回頂点を極めたせいか、どうもプロでチャンピオンになろうというガツ…

字幕と吹替

この土日のボクシング世界戦ラッシュ。フジなので全部見られないのだが結果だけは追ってる。村田の試合は判定でだいぶ物議を醸しているそうだね。しかしボクシングファンを自認するワタシでも、日本の世界チャンピオンを全部覚えるのは難しくなってきた。ワ…

Dang Dang気になる

今週末ボクシングの世界戦が集中しているのだが、全部フジの為一つも見られない。これは参った……。昔盛岡に住んでいた時に、朝日系が全く見られなくて、当時とても見たかった川島の試合をよく送ってもらったのを思い出す。当時は今みたいに映像が簡単にみら…

灰色の雲も

人との関わり方についてつい考え込む夜。まぁ別になにがどうしたわけでもないのだが。若い頃に比べてやはり人に関わろうとする意欲が失せてきたなぁ……という事。人のことがだんだんどうでも良くなってきた。いや、どうでもよくなってきたというのは表現が違…

調子に乗って大盛りなんて言わなくてよかった

最近の悩みはとにかく裏ドラが乗らないことです……。土曜日は一回も乗らなかった……。麻雀とボウリング両方ダメだと週末がどす黒くなりますよ。 量の多いうどん屋さんに行った。自分の記憶ではそんなに盛りが多いイメージはなかったのでなんか大変だった。最後…

ツメに火を点し続けて

水曜の夜に付き合い麻雀をして遅くなってから、どうも今週はクタクタで疲れが取れない。何とか週末にたどり着いた。寝ないでバイトに行ってた20代の頃の体に戻りたい。 麻雀は好きだが、やはり平日はあまりやりたくはないな。ネガティブなことを書いてはいる…

多めで頼む

この季節、いつの頃からかどうも気分が晴れない。数年前からだろうか。5月になるとどうも気持ちが乗ってこない。夢見も悪い。起きてげんなり、みたいな気分で朝を迎えることが多い。まったく理由が思い当たらないのがまた不思議なのだが。5月病なんて理解不…

分かるには時間が足りない 感じるのは一瞬だが

連休もあっという間に終わって日常に戻る……。連休最後のボウリングもダメダメにて終わり。まったくレーンに対応できなかった。割りまくってるうちに完全におかしくなってしまった……。メンタルが弱いわ。 AbemaTVの昨日の企画「亀田に勝ったら1千万」。一応見…

温泉は気持ちがいいが露骨に体力を奪われる

連休満喫中です。温泉行ったり焼肉食べたり……。調子に乗って冷麺まで頼んだけれど、やっぱり盛岡で食べる冷麺とは違って感動が薄いのはなぜなのか。いくら時間が経っても、やはり盛岡での記憶はワタシの心に刻まれているという事なのだろうか……。 クルマを転…

桜とはタイミングが合わない

日曜日、三戸の城山公園に行って桜を見ようとしたんだけど、やっぱりもう散っちゃってたね。今年は桜にだいぶトライしたけど、いまいちタイミングが合わなかった。 屋台のケバブサンドを買う。天気だけはとてもよかった。春風は強い一日。 そのあと10数年ぶ…

DUG OUTがLP化なんてもう黙ってられない

サージェントペパーの50周年記念エディションは何とか見送る事が出来たが、これは無理だった……。 THE BLUE HEARTS 幻の1st~3rdアルバムアナログ盤を完全復刻! / THE BLUE HEARTS 幻の1st~3rdアルバムアナログ盤を完全復刻! - 徳間ジャパン これ、いわゆ…

ホークスに川崎宗則、ついに復帰!

お帰り、ムネリン!この日が来ることを待ちわびてたぜ! ポールマッカートニー来てるんだよなぁ。日本に頻繁に来てくれるのは嬉しいね。いつか見ようと思って行ってないけれど。東京にいるだろうポールを思いながら「McCARTNEYⅡ」など聴く。ソロ一作目の「McC…

お呼びがかかるまで

泰葉と小朝の問題は定期的にぶり返してくる印象だな。どっちもうさん臭くて何が真実なのかよくわからないけどさ。やはり人間素行が大事だよな。普段の行いでその人の発言の真実味が違ってくるというかさ。残念なことにそれは真実だわ。 なんとなくストーンズ…

桜にブルーバード

北の街、八戸も桜が満開。ところが隣の五戸町ではまだまだ。そんなに気温も変わらないのに不思議なもんね。これは五戸の公園。ちなみに晴れてるけど、空気が冷たく散歩が少しきつかった。 頭の中をなぜかウイングスの「BLUE BIRD」がよぎった。 Paul McCartney…

Please Do Not Call Me

春らしい強風に身を任せる日々。それにしても気がつけば結構世界情勢は危険な方向に向かって進んでいる。我々のこの危機感のなさはいったい何だろうと思う反面、このまま気が付いた時にはどっぷり巻き込まれるんだろうなという気がする。ワタシも含めて日本…

ゴツゴツは流行らないのかもな

足立と全日行ってきたよ。平日興行という事で心配していた客入りもそこそこ。ヒラ興行中のヒラ興行という事で、カードもよくなくメインがチャンピオンカーニバル中なのにもかかわらず8人タッグ。なぜ公式戦ではないのか。 まぁそれはさておき、お目当ての大…

もう少し

もう少し、か。

ONE FINE DAY

今週末もあちこちに出撃。 金曜の夜は三沢にて飲んでました。三沢のグルメである「パイカ」をごちそうになりました。うーん、美味しかった!びっくり!次の日もずっと脳裏をかすめる食感と味でした。山岡士郎じゃないので、美味しいものを語るボキャブラリーが…

溢れ出る怒り

春先から理解不能な工藤監督の采配が続く……。今年は本当にきつそうだ。 春気分に水を差す吹雪でした。寒かったー。でもこれで桜も開花するかな。この季節、桜が咲く前にもう南の方では散ってたり海開きがあったりと、日本列島の縦長具合を思い出させられる。…

積年

AbemaTVのRTDリーグを見たまま寝落ちしてしまうという日々。毎月曜木曜の放送なので結構な頻度。まぁとても面白い。ワタシには全く理解できない小林剛プロの打ち方が本当に興味深い。日々勉強になります。問題は、その勉強が私の成績にプラスになっているか…

ダウンと別れの季節

すっかり春。タイヤ交換や通院、日用品の買い出しなど細々とした雑用をこなす。そのほか、会社のフォークリフト点検の立ち合いなど。昨晩、麻雀の帰りに車のヘッドライトが片方切れていることに気が付き、今日交換もした。せっかく昨日クルマ屋にいたのだか…

ギリギリガリガリ

今のシーズン、仙台のゲームはデーゲームとなる。勝敗よりケガをしないでくれることが一番大事だ。それにしても今日の長谷川は意地を見せたなー。まだまだ上林には負けるわけにはいかんよな。格が違うぜ。 「プレイボール2」さっそく読んだ。きっちり昔の続…

エラー54マジむかつく

昨日のことだが、「SING」を観に行ってきた。 春休みだからか、子供が多くてちょっと圧迫されて疲れた……。いつも人が見ない映画ばかり観てる弊害かもしれんな。前日の麻雀で座りっぱなしだったのも影響してか、腰が痛くてつらかった。 映画はわかりやすくて結…

不埒な僕を

開幕二連勝!今日も勝って三タテ頼むぜ!川崎も帰ってきてとても嬉しいぜ! どうしても気になってポチったニートビーツのライブ盤がめちゃくちゃにいい。 LIKE THE CAVERN LIVE! REEL NO.3 & NO.4【限定盤】 アーティスト: THE NEATBEATS 出版社/メーカー: M…

勝ったばーい

眠いので一言だけ。 開幕戦勝ったばーい!今年は優勝頼むぜホークス!

開幕前夜

明日今シーズンも開幕だねぇ。毎年この季節はワクワクですよ。工藤監督も三年目で手腕が問われると思ってたんだけど、結局デスパイネ補強しちゃったからなぁ。他の球団よりは楽だろうね。今年はロッテがやたらいいよね。 携帯電話で調子に乗って動画見まくっ…

やっぱり揃うとマジックが起きる

2016年度も最終週。来期の予算組みつつ今月の売り上げ心配したり……。セールスマンの日常はつらいことばかりです。 まぁそれはさておき、てるみくらぶの倒産事件は衝撃を受けた。そうか、旅行会社が倒産するとタイミング悪く海外に行ってしまっている人は大変…

嬉しさと申し訳なさと

愛車が70000キロにやっと到達。買って4年以上たつが、まだ25000キロしか走ってないというのは驚愕であるな。 稀勢の里、よく優勝したよなー。昨日の相撲でもう完全に終わったと思ったけど。こういうのを見ると、やはりドラマを見せてほしいと自分は思ってい…

深夜寄りの朝

棚卸しにこれから出撃します。まだ朝の四時半過ぎ、眠い…。暖まりたくて味噌汁飲もうと吉牛にイン。朝定に明太子納豆定食と言うのがあったのでつい頼むが、尿酸値一気に上がりそうね。これ、おかず多過ぎて白米足りなくなるよ。スターばっかでバンド組んでも…

前を向け、胸を張れ

WBC、負けちゃったねぇ。結局は地力の差が出てしまったなぁ。投手陣はよくやった。菅野も千賀もよく投げたと思う。やはりメジャーとの差はバッティングなんだろうなぁ。そう考えると松井やイチローってのは本当にすごい。それ以外には完全に通用したと言える…

思い出をなぞる食べ歩き

昨日一昨日と出かけていたのであるが、その間に世の中では結構いろんなことがあった。チャックベリーが死んだりローマンゴンサレスが負けたり沼二郎が結婚発表したり……。 ツイッターを何気にチェックしてると、やたらストーンズ関連でチャックベリーの話題が…

オイソガ氏

三連休なのだが、さっそく朝から病院二件と散髪に洗車、他に日用品の買い出しなど慌ただしい。夜も出かけます。昔サスケがよく「オイソガ氏」などと言われてたのを思い出す。死語だな。 ホークスのオープン戦をチラ見するのだが、松坂がまたテスト。やはりもう…

人として笑顔で

本日44歳となりました。もはやとっくに人生を折り返していると思われますが、43歳の一年間もよく頑張ったよ。いいぞ。また一年楽しくやろう。WBCも一息ついたので今日はレコード聴きながら一杯。最近は酒に弱くなったのでお手軽に酔える。念願のからあげ人生…

激闘疲れ

昨日のキューバ戦、今日のイスラエル戦と実にしんどい試合だったね。これが国際試合の醍醐味ではある……とは思うけど毎回こうだと小久保監督がそのうち死んでしまうのではないかと思ってしまうわ。今日は終わってみたら楽なスコアだったけど、筒香の一発が出…