ナメクジのヒッチハイク

休み知らずで遊び続ける連休。13~14日は十二湖行ったりあちこち食べ歩いたりして魂の休日。天気がイマイチで青さがわかりづらいけど、まぁ青いんだ。池が。 昨日は麻雀。こないだの12日と合わせてトータルでだいぶ浮く事が出来たので実によかった。集中力…

不快指数のみが上がり続ける

バケットにオリーブオイルをつけて食べる人たちがいるらしい。なんだそれはと思ったが、試してみるとなかなかに美味しい。食パンでもいいのかな?連休ははじまっている。 金曜は予定がなくて家にいたんだけど、疲れが溜まってんだか何なんだか、ほとんど寝て…

今宵この夜

連休前の夜が一番楽しいね。足立からひっきりなしにLINEが入り、ナゴヤドームで楽しく過ごしてるのが伝えられる。いいね、連休。 今宵この夜。 Neil Young - Tonight's The Night

方向音痴クルマはどこへ行く

チェルシーのバタースコッチじゃないほうの味が好きだったこと少し思い出す。ヨーグルトっぽかったような……。 しかし8月だというのに雨続き。今日もびしょぬれで仕事、風邪引くかと思ったぜ。東京は気温が上がりっぱなしだったと聞く。日本は南北に長いとい…

改善への手順

先日auショップに行っていろいろ試算してもらったり、各種契約などを再確認してきたのだが、やはりどう考えてもこのままauを使い続けるのは得策ではないと判断し、もう少ししたら格安simに切り替える意思を固めた。13年使っても全然いいことないんだもん。ド…

喜びも幸せもただの思い出に変えて廻る廻る

さて、土曜日は東京出張。始発で行って最終近くで帰ってくるという超強行。一日いっぱい仕事でしかも長時間移動というのはなかなかにつらい。仕事自体は研修なので大したことはなかったのだが。せっかくの東京、今度はしっかり遊びに来たい。湿度が高い大都…

ローリングドリーマーが頭の中で

今週もなんだかんだと終わり。明日東京出張だけど……。日帰りで東京って嫌だねぇ。仕事だからちょっとの暇もないしさ……。小唄寿司を食べるチャンスもなさそう……。あれ好きなんだけどなぁ。昔藤田君にお土産で買ってあげたら喜んでたなぁ。あの人、食べ物なら…

OVERしようよ

今年のコンビニアイスは井村屋ミルク金時が今のところ最高です! 八戸市では三社大祭もはじまりました。今年はなんか知らないけど山車が通るところに遭遇しないのでイマイチ感じられませんが。でも、今年は何とかここまで雨なしできてるので。自分が子供だっ…

盛りの多いうどん屋に行こう

この週末も麻雀、ボウリング。それにしても最近ボウリングはダメだなー。腰の状態もあまりよくないため、投げててちょっと辛かったりする。まぁ今は辛抱の時かもしれんね。最近、会の休みが多くて思うように投げていないのも原因だな。二週間、三週間に一回…

昨日の雨は余韻を残し

大人買いしたLPを一日一枚聴いてきたけど、今日が最後。「HAPPY SONGS」。マーシー二枚目のソロ作品。「夏のぬけがら」より少し曲調をポップにしながら、より幅広くトライしたアルバム。これもいい曲多いんだよね。マーシーのソロ4枚は全部いいんだけどね。 ヒ…

陽炎が揺れる十字路で記念写真を撮っただろう

今日と明日はマーシーのソロ聴くよ。アナログ化はとても嬉しいー! 今日は「夏のぬけがら」。これも名盤の誉れ高い一枚だよね。ある意味ブルーハーツのファーストと双璧。このアルバムにショックを受けた人はとても多かったと思う。パンクロッカーだと思われて…

河原で釣りをしてるおやじ おやじと僕が入れ替わる

さて、ブルーハーツのラストアルバム「PAN」を聴きましたよ。一日一枚。楽しかったなぁ。一枚一枚思い出があるもんだね。梶君の「ドラマーズセッション」なんて音が最高に良くなってたよ。 凸凹ツアーも終わり、ブルーハーツは活動を休止してしまった。その間に…

僕を抱えて吹き飛ばしてよ できれば南の方へ

今日はついに7枚目「DUG OUT」を聴きます。今回のアナログ化で一番楽しみにしてた盤です。昔、このアルバムがアナログであるならば10万出しても欲しいって言ったことがあります。それくらいこのアルバムはワタシには大切なのです。ヒロトの声もくっきり聴こえ…

いつでもまっすぐ歩けるか

今日もそれなりに暑かったですねぇ。ライザップのアイスとか見つけたので食べました。意外と美味しかったけど、硬くて……。あずきバーかと思いましたよ。 さて、今日は6枚目「STICK OUT」を聴きましたよ。流石の名盤!音も少し良くなってたね。このアルバム唯一…

君に見えるか 小さな単気筒

大雨、土砂降りのこの土日。大変でしたね。麻雀、ボウリングとも最悪の出来。こんな週もあります。ホロンバイルで食べたソフトクリームだけが俺を慰めるのだ。 今日は5枚目「HIGH KICKS」を聴く。音は良くなってるねぇ。でも、このアルバムに関しては、ワタシ…

強い日差し公園で子供たちが舞い上がる

昨日あんだけ暑くて蒸れに蒸れた我が家、今日の土砂降りで一気に冷えちゃいました。いいんだか悪いんだか。体温調節が間に合いません。 さて、今日は休みなので朝から早速4枚目を聴くぜ。「BUST WASTE HIP」。これは新譜でしっかり買ったなー。アナログで聴い…

ブルースが俺の肩に手を回す

暑い!八戸で35℃越えってなんだそりゃ!すかさず氷イチゴバーを決めるぜ。 本日はサードアルバム「TRAIN-TRAIN」に針を落とす。このあたりから僕もリアルタイムでブルーハーツを追い始める。斉藤由貴主演の「はいすくーる落書」の主題歌にもなったね。関係ない…

夕刊フジを読みながら老いぼれてくのはゴメンだ

今日も一枚。セカンドアルバム「young and pretty」。これは今まで聴いてたCDとだいぶ音の印象が違うな!聴いてる途中でホロリとしてしまった。 二枚目のこのアルバムも、ファーストと同じレンタル店で借りたのが初め。とてもいいアルバムだとは思うんだけど、…

真面目に考えた 真面目に考えた

ついに、ついに来た!ブルーハーツ全アルバムアナログ再発。大人買いさせられました。 今日から少しずつ聴いてじっくり味わおうと思う。とりあえず今日はファーストの「THE BLUE HEARTS」から。 思えば城下の伊吉書店の近くにあったレンタルレコード店でCD借り…

アイスを食べまくれと電波が唸る

土曜の晩に飲みに行ったあと、日曜日はアイスばかり食べる。青森のアスパム近辺のジェラート屋に行って堪能した後、三内丸山遺跡の縄文人もびっくり「そふと栗夢」を頂く。栗の味が濃厚でおいしい。我が家では、モンブランは大人の食い物という不文律があった…

誰よりも自分は自分が知ってる

いろいろ各所に嘘をついて、なんとかかんとか行ってきました。コレクターズの青森ライブ。平日ってのはなかなかにキツい。 一年半ぶりか。今回も最高だったね!トークはいまいち乗れてなかったけどさ。前回とあまりセットリストもかぶってなくてね。ライブで…

熱い風が吹いた

アイスの達人としては一日一アイスは確実にこなしたい夏なのだが、今日は食べられなかった。うーん、不完全燃焼。ガリガリ君の梨味もついに出てきたので、早く食べねば。 こないだ、昔のことを少し思い出した。盛岡時代、まぁ平成の初め頃の話なのであるが、…

四つ葉のクローバーが足りなくなっちまうぜ

7月10日!今年も「DUG OUT」を聴いて1993年に思いを馳せよう! 通常Ver. / DUG OUTメドレー / THE BLUE HEARTS

グイッと

夏の週末。久しぶりにいつもの週末スケジュールをこなす。昨日の麻雀も今日のボウリングもそこそここなせた。昨日の麻雀は特に流れをうまく掴むことができた。親のリーチに対してメンホンを勝負で押し切ってハネマン上がってから一気にきた。ワタシはオカル…

影も溶けてった

それにしても今年一番の暑さ。たまらないものがあるね。すかさずアイスをチャージ。何歳になってもアイスはやめられないね。 ここ数年、いつも日本のどこかで酷い災害が続いてる気がする。 汗で腕時計までドロドロ。 疲労感軽減ドリンクとはなんだ。 そして…

通り過ぎる夏。

本日健康診断。朝一に終わったからいいものの、何やかや暑い一日に水分取るなとか言われたら死んでたわー。何はともあれ今年初のガリガリ君を。コーラ味が今年は推されているな。 松居一代さん問題は泥沼もいいところだな。お袋さんまで出てきて。黙ってるほ…

置いたら動かすな、でもどうするか考えとけ

こないだ買ったばかりだってのに、もうコンピューターが重くなってきた。なおかつ感染してはいないものの迷惑メールやウイルスメールがひどい量届くようになってしまった。もうアドレス自体捨てないと駄目だな。 こないだ買った「氷の世界」のLPはとても具合…

僕の一日が過ぎていく

ようやく体調も戻ってきたという事で、楽しい週末を過ごす。 土曜日は麻雀。ひと月ぶりで病み上がり切ってもいない状態なので序盤は調子が出ずに大変だった。結局少し沈みにて終了。まぁ次回だな、挽回は。 暑い週末、七戸に美味しいジェラートを食べに行っ…

なすがままに

泰葉さんに続いて松居一代さんも相当やばそうに見えるな。んでもって火野正平もとんだとばっちり、いろんな人をとにかく巻き込んでいくスタイルの人は基本的に信用されない。 どうやら、どうやら風邪はひと段落したようだ。それにしても今回は苦しめられた。…

逆境と並走

10日以上も高熱が出たというのはおそらく人生初の経験であると言える。今日に至ってもどこかまだフラフラする。とはいえ、測るたびに39℃というげんなりした感じではなくなってきた。今度こそ快方に向かっているのか。今日も油断しないで早く寝なくては。ボウ…

また振り出し

また熱が39度まで上がる。どうしちまったんだ…。とにかくキツイ。

アベマの為に安いタブレットを買った

風邪引いてグジグジしている間に、世の中ではそこそこいろんなことがあった。 ハゲハゲ絶叫したあの議員はだいぶ気になったが、あの人がワタシよりも年下だという事実に何より驚愕した。スポーツ選手が軒並み年下になってきたときも結構くるものがあったが、…

どうせ家でも眠れない

ぜんぜんよくならないまま月曜日出勤、開業時間より前に早退というよくわからないプレイの結果、未だ病人のままです。昨日病院に行って解熱剤打ってもらって薬も飲んでるけどね。病院で熱測ったら39度だってさ。今37度5分だけどね。変なもんでだいぶマシには…

I'm Down

風邪引いたわ。今の風邪は喉と鼻にくる。そして頭痛がひどい。ということで、土曜日丸一日寝ます。きっつー。

意識のキリモミ

6月もすっかり中旬。ジャイアンツにノーヒットに抑えられむしゃくしゃする水曜日。パソコン立ち上げたらいきなりアップデートとかで作業できず。最近は疲れ目もひどいし、疲れが染み込んで取れないのを実感します。 なんかたまらないね。ニュースが名前もよ…

週末から朝

いろいろ遊びつくして週末を終え、そしてまた月曜日に。 今週末は麻雀のみ、ボウリングはいつものは休み。土曜日の麻雀はそこそこでちょっと浮きにて終了。トップは少なかったものの浮きの2着が多かった。少ないチャンスを確実にモノには出来たが、もう少し…

立派な大人にはなれそうにもないけど

コレクターズの武道館DVD、なんか知らんがやたらに泣けた。結局こちらの勝手な思い込みによるものなのだが、30年という長い長い歴史を経てたどり着いた武道館。加藤君やコータロー君はもちろん辞めていったメンバーもどういう気持ちなのか考えてしまってさ。…

コレクターズ武道館

DVDが届く。DVDとCDがセットなのはありがたい。まだ全部聴いてないけど、とてもいいライブだなあ。ジャイアンツまた負けたなー。99年のロッテほど悲壮感はまだ感じないけど、今日の負け方はやばかったな。

AND I……

結構な枚数CDやレコードを持っているので、すっかり持ってるのを忘れてしまってたり、持ってるのにどこにあるのかわからなくなってるものが結構ある。で、そういうのをふと聴きたくなってしまう時があってね。一回そう思っちゃうと、聴くまで寝られないの、…

梅雨入り

やはり体感的には梅雨に入っている。この週末もなかなかに寒い。今週は麻雀も無く土曜日はだいぶ体を休めることが出来た。金曜日に鏡を見たら目の下にだいぶひどい隈が出来ていたが、日曜の朝はだいぶ良かった。ボウリングには行った。投げ方を少し弄ったの…

キミの前では

6月になってしまった。今年も早いがまだ半分もあるぜ。そういや6月1日というのはサージェントペパーが発売された日であり、そして僕が大学生の時、初めて小四喜を上がった日でもある。なんでそんなことを覚えているかと言えば、ワタシの大学の創立記念日なん…

5月も終わり

五月の最後の夜、なんとなくRCが聴きたくなってラプソディーを引っ張り出す。レコードもいいし後から出たNAKEDも最高。清志郎が亡くなってずいぶん経つというのに、ふとまだ生きてるような気もしたりする。まだ日本のどこかでツアー中のような気がする。そう…

廻れ、風車part2

いつ風車は回るのか。頼むぜ軽米町。 縁あって移転後のもぐらんぴあに初めて行ってきた。前回移転前にきたのは随分前、茨島とマインランド尾去沢から久慈琥珀館のツアーを決めた時以来だ。茨島のクルマの中でオウムのCD大音量でかけて窘められたりしたな。 …

夜の闇に悲鳴をあげた

少年が今オオカミに ふとした日曜の朝、ふと昔を懐かしんで「HIGH KICKS」を聴き(おそらく15~20年ぶりくらいにCDを再生した)、みちのくマッハランド大会のビデオを見る。 在りし日のデルフィン 本日はボウリングが休み。昨日は麻雀だったのだが、いきなりの…

失業

カールが東日本発売終了!カールおじさんが失業しちゃう! でもさーカールって当たり前にみるお菓子というか、ポテトチップスとかかっぱえびせんと並ぶ昔からあるスナックじゃん。スーパーに置いてある率100%の認知度。売れてないとは思えないんだけど……。…

熱いバイブレーション

今月は非常に景気が悪く、五月の憂鬱と相まって仕事に行くのがちょっと辛い。 それにしても村田は現役続行するんだろうね。この状況で辞めるという選択肢はないとは思うけど。でもアマで一回頂点を極めたせいか、どうもプロでチャンピオンになろうというガツ…

字幕と吹替

この土日のボクシング世界戦ラッシュ。フジなので全部見られないのだが結果だけは追ってる。村田の試合は判定でだいぶ物議を醸しているそうだね。しかしボクシングファンを自認するワタシでも、日本の世界チャンピオンを全部覚えるのは難しくなってきた。ワ…

Dang Dang気になる

今週末ボクシングの世界戦が集中しているのだが、全部フジの為一つも見られない。これは参った……。昔盛岡に住んでいた時に、朝日系が全く見られなくて、当時とても見たかった川島の試合をよく送ってもらったのを思い出す。当時は今みたいに映像が簡単にみら…

灰色の雲も

人との関わり方についてつい考え込む夜。まぁ別になにがどうしたわけでもないのだが。若い頃に比べてやはり人に関わろうとする意欲が失せてきたなぁ……という事。人のことがだんだんどうでも良くなってきた。いや、どうでもよくなってきたというのは表現が違…

調子に乗って大盛りなんて言わなくてよかった

最近の悩みはとにかく裏ドラが乗らないことです……。土曜日は一回も乗らなかった……。麻雀とボウリング両方ダメだと週末がどす黒くなりますよ。 量の多いうどん屋さんに行った。自分の記憶ではそんなに盛りが多いイメージはなかったのでなんか大変だった。最後…